2013年6月5日水曜日

会社の種類って?

合同会社
(有限責任社員のみで構成/閉鎖的会社)

 出資者の全員が有限責任社員でありながら、
株式会社のように「株主総会」や「取締役会」といった機関設置が不要であり、
出資者の権利も「出資比率に応じて議決権を持つ」といったような強制的な規定がなく、
『総社員の同意』に基づいて会社の定款変更や会社の意思決定を行っていきます。
小規模企業に最適な会社組織です。
2006年5月の会社法改正により新設された会社組織です。

 株式会社と比べて設立費用を安く抑えることができますので、
「できるだけ安い価格で有限責任の会社を設立したい」
という個人事業主の方には人気がでると思われます。
株式会社との一番の違いは「出資者と経営者が必ず一致すること」です。
合同会社の場合、株式会社のように「出資だけして経営には責任を持たない」
という考え方は原則として存在しません。

 会社の業務執行も「総社員(すべての出資者)の同意」が大前提となります。社員間の仲が悪く、意見対立ばかりしている、という事態に陥ってしまいますと経営にかなり支障をきたすことになります。
 『資本の原理』よりも『人間関係』が大きく経営面に現れる、合名会社、合資会社、合同会社を 「人的会社」ともいいます。



株式会社
(有限責任社員のみで構成/公開的または閉鎖的会社)

 株式を発行して、一般の人々から資金を募集するなど、大きな資本を集めやすいのが特徴です。出資者はすべて有限責任となります。ちなみに株式会社における出資者のことを株主といいます。

 会社の実質的な経営は役員である取締役が行い、一般の株主は会社の配当を期待する立場にとどまります。また、株主の地位を証明する株式は、原則として自由に他人に譲渡することができます。人と人との信頼関係をもとに出資者が集まる人的会社と異なり、「出資に対する利益分配」という損得勘定から出資者が集まる会社です。
このように資本の結び付きが強い株式会社を、「物的会社」といいます。



【関連ニュース】
株式会社クリバースの関連ニュース


クリバース 経済 クリバース 災害 クリバース 注目 クリバース  
基金 クリバース トピックス クリバース マネー クリバース 東京
クリバース 信金 クリバース 防災 クリバース 通信 クリバース

0 件のコメント:

コメントを投稿