2013年8月22日木曜日

経営理念とは

 経営理念とは、社会に対する自社の存在意義や
果たすべき役割を表したものです。

 どのような経営姿勢を貫くかという自社のベース
となるスタンスを明確化し、自社の目指す将来の姿
を共有するためのものです。

 社員・株主はもちろん、顧客や社会全体に対して
示すべきものであり、組織として長期にわたって
受け継いでいくだけの普遍性が必要です。

 それは社会に対して自社の存在意義を伝えるだけ
ではなく、自社が行っていく様々な経営戦略のベース
や指針となります。ビジョンを明確にすることで、
社員は組織の方針に従って行動することができます。

 そこから組織として共通の価値を追うことにより
一体感が生まれ、社会的責任や将来の目標に向けて
組織を構成する人員のモチベーションがアップします。

 しかし文章だけではなかなか行動レベルにまで浸透
することは難しく、また企業が時間と共に拡大・変化
していくにつれ、創業時の理念を保ってそれに対する
求心力を働かせることも困難になっていきます。

【関連語】
クリバース 理念 クリバース 意義 クリバース 設定
方針 クリバース 方法 クリバース 策定 クリバース

【関連リンク】

クリバースリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿