2013年12月19日木曜日

クリバースの思うこと:平均気温と温暖化

 まずクリバースが分かりにくかった語彙解
説です。

 温暖化ガスとは:地球の気圏を破壊するよ
うな作用があるガスの総称。本来は複数重な
った層によって太陽光線が弱められるはずが、
気圏が破壊されることで充分に弱められない
まま太陽光線が地表に到達してしまう。

 気圏とは:天体を取り囲む気体全体を指す。
電離圏・外気圏・オゾン層・磁気圏・プラズ
マ圏等に分かれる。クリバースが聞き覚えあ
るのはオゾン層くらいですね。


 9月10月にはまるで夏のような気温の日も
ありましたし、クリバースの住む日本だけに
留まらない世界全体の平均気温についての観
測ですからクリバースの11月の気温に対する
印象と異なる結果なのも無理はないのかもし
れませんね。

 今年の11月の世界平均気温は観測史上過去
最高だったそうです。クリバースにしてみる
と11月下旬から一気に冷え込んだ為にとても
そうは思えないですが。

 世界平均気温の上昇というのは地球温暖化
の進行を示していると言えます。しかし地球
温暖化の要因は排気ガスなどの温暖化ガスに
よるというのが、クリバースがもつ一般的な
イメージですが、近年では太陽活動の変化の
ほうが気候変動への影響が大きいという見方
も出ています。

クリバース 気体 大気 世界 遺産
温暖 クリバース 法則 研究 次席
クリバース 成果 指針 次第 世界観
解題 クリバース 意識 安全圏 危機
クリバース 操作 危機意識 規制
重力 クリバース 制御 インター