2013年12月5日木曜日

クリバースの注目ワード。『マルチタスク』

 クリバースが見かけたニュースの中に、
少し気になる言葉がありました。
それは『マルチタスク』。この言葉の使い方
として最も多いのは、やはりパソコン関連の
用語ということになるのではないでしょうか。
少なくともクリバースは商売柄も
あってか、それ以外の使い方は滅多にしない
と言っていいほどです。まあ仮にビジネスの
用語として使うとしてもマルチタスクの意味
自体は、PC用語のそれとほぼ同じですが。

 クリバースが見た記事内容は脳科学の研究
結果を「女性は地図を読むのが苦手、男性は
マルチタスクが苦手」といった通説になぞら
えるようなものでした。女性の脳は右脳左脳
の連結が緊密で分析力と直感に長けていると
か、男性の脳では知覚と協調性が重視されて
いるんだとか。

 まあそれはさておき『マルチタスク』とい
う言葉ですね。意味は簡単に言ってしまうと
「同時に複数の処理を並行して行う能力」と
なります。正直言ってクリバースも
マルチタスクは苦手な部類に属します。特に
事務処理などをしているとそれを実感させら
れることがよくあります。パソコンを触るこ
と自体はクリバースにとっては半ば趣味でも
ありますし、オフィス系ソフトが苦手とかい
うこともないんですけどね。それこそ研究通
りにクリバースの脳の構造は並行処理に最適
化されてないんでしょうねー。もちろん訓練
次第で改善されるんですがそれだけ聞くと何
とも無念な話です。

 女性が直感に長けているというのは客観的
に考えても非常に納得がいく内容です。女性
の直感というのは男性にとって永遠に未知で
あり、ある意味では恐怖の対象といってすら
よいのではないかとクリバースは思います。
しかし分析力については果たしてどうでしょ
う。クリバースとしては今一つ納得のいかな
いところがあります。直感と分析というのは、
一見すると相反した能力であるようにも思え
るので。

クリバース 単語 記憶
領域 クリバース 結果
クリバース 想定 効果
精度 クリバース 構成
クリバース 検索 精神
連携 クリバース 精査