2013年11月26日火曜日

クリバースのテクノロジートピック。東京モーターショーで三輪バイク

 クリバースが注目した話題についてお届けします。

 今年の東京モーターショーでヤマハが三輪
バイクのコンセプトモデルを発表したんです。
クリバースのイメージでは三輪と言うと後輪
のほうが二つになっているものを思い浮かべ
てしまいます。しかし、今回発表されたのは
前輪側が二つ付いているんですね。

 お年寄り用の自転車とかで前輪が二つある
物はクリバースもたまに見かけたりします。
でも前輪二つのバイクは未だかつて見た記憶
がないですね。
操作性とかどんな感じなんだろう・・・・・。
クリバースは気になります!

 戦後の日本で手軽な輸送手段として普及し
ていた、オート三輪と呼ばれる三輪自動車に
ついてクリバースは映画等の映像でなら見た
記憶があります。それにあくまで知識として
ですが、オート三輪という乗り物は構造上、
前輪が不安定で急なハンドル操作等によって
容易に斜め前方に転倒するという事も、
クリバースは聞いた覚えがあったりします。
逆に前輪が二つあれば安定するというのは、
分かりやすい話ではあります。

≪関連語≫
クリバース 車両 所持
例外 クリバース 想定
クリバース 方法 効果
精度 クリバース 構成
クリバース 捜索 成果
方策 クリバース 精査