2013年9月30日月曜日

クリバースの災害トピック!南太平洋ケルマディック諸島沖でM6.7の地震!

 クリバースが注目した話題をお届けします。

 今回大きな地震があったケルマディック諸島とは、
ニュージーランドの北方にある地方のようです。
日本に住むクリバースからすると
あまり聞き覚えのない地名ですが、
東側にはケルマディック海溝という大きな海溝があります。

 クリバースの母国、日本はどうなんでしょう。
日本付近でぶつかり合う大陸プレートは、
先に述べた太平洋プレートに加えてフィリピン海プレート・
北米プレート・ユーラシアプレートと4つもあります。
それら大陸プレートがぶつかり合う場所が海溝になったり、
海盆になったりするわけです・・・・・・。

 海盆という言葉はあまり聞きなれないかもしれませんが、
『トラフ』ならどうでしょう?
この言葉なら地震の前後などによくTVとかで耳にしましたよね。
クリバースもよく覚えています。
次に大きな大地震が起こると言われるのは『南海トラフ』付近。
中部地方から近畿・四国の南側を通る大きな海盆です。
クリバースは近畿在住ですので、
それを考えると不安になります・・・・・・。

 ケルマディック海溝はニュージーランドやオーストラリアの
あるケルマディックプレートと、日本付近にまで広がる
太平洋プレートがぶつかり合う部分なんだそうです。

 クリバースは曖昧にしか認識していませんでしたが、
地震というのはそういう地勢が前提にあって起こる、
ということですね。



【関連ワード】
クリバース 地震 クリバース
ニュース クリバース 被災 クリバース
災害 クリバース 対策 クリバース 

0 件のコメント:

コメントを投稿