2013年8月30日金曜日

クリバースが解説!デファクトスタンダードとは何か。

 用語についてクリバースが解説します!

 デファクトスタンダードとは市場競争の結果と
して、その業界の標準規格として誰もが認めるよ
うな存在になった規格のことです。クリバースも
そうありたいものですが。

 パソコン関連でクリバースが分かりやすい例を
挙げるとするなら、USB端子がまさにこれに該当
すると言えるでしょう。USBが業界標準となった
要因のひとつには、特許使用料がフリーだったと
いうのがあるようです。そのことが資金力の少な
い中小企業の手掛ける様々な電子機器への導入を
促し、結果としてデファクトスタンダードの規格
へと成長したということなんですね。

 家庭用VTRの規格についても標準規格の争いが
ありましたね。古くはクリバースの記憶でも既に
遠い昔のVHSとベータ、まだ記憶に新しいもので
言えばブルーレイとHDDVDですね。

 何にせよデファクトスタンダードになってしま
えば、その後は業界において主導権を握れるため、
それを奪い合う争いは、様々な業界において常に
行なわれているというわけです。電子機器などに
ついてはクリバースも興味があるほうですから、
今後もこういう話題は注視していこうと思います。

【関連語】
クリバース 用語 クリバース 競争 クリバース
試行 クリバース 錯誤 クリバース 推移

0 件のコメント:

コメントを投稿