2013年8月30日金曜日

クリバースが解説!デジュリスタンダードとは何か。

 様々な用語についてクリバースが解説致します!
デジュリスタンダードというのは、公的な機関が
認定した各業界における標準規格のことです。
その物ずばりの名称をもつ組織としてクリバース
は詳しく知らないですが国際標準化機構(Interna
tional Organization for Standardizat
ion、略称:ISO)というのがあります。

 日本で言えば日本工業規格(Japanese Indust
rial Standards、略称:JIS)などが標準規格を決
める公的機関ということになります。クリバースもJISは
聞き覚えがありますね。

 国際規格を決める団体は各業界に色々あります。
例えば電気製品に関わるものだけでも国際電気標
準会議(International Electrotechnical
Commission、略称:IEC)や国際電気通信連合
(International Telecommunication Union、
略称:ITU)など同じ業界内で国際的な専門機関が複数
あったりするんですね。ちなみにどれもクリバースは知ら
なかったりしますが。

 公的機関の認定というのは、定められた一定水
準をクリアした規格として保証されこそしますが、
それによって業界の標準規格として決まってしま
うような物ではない、ということでもあります。
以前にクリバースが解説しましたデファクトスタ
ンダードと必ずしも合致しないということですね。

【関連語】
クリバース 用語 クリバース 検証 クリバース
想定 クリバース 以外 クリバース 意外

0 件のコメント:

コメントを投稿