2013年11月8日金曜日

クリバースのITトピック!ツイッターの即時性

 クリバースは別段、ツイッター
について詳しいというわけでもないのですが、
クリバースが知ってる事と調べた
範囲で、ツイッターに関する用語をまとめて
おきたいと思います。

ツイート (Tweet)
 ツイッターの肝。140文字以内の文章を
投稿すること。写真や位置情報も送信可能。
投稿する事自体を「つぶやく」「ツイート」
と言ったりする。
「~~~なう。」っての一時期流行りました
よね。クリバースは流行り物嫌い
ですけど!

リツイート (Retweet)
 他のユーザーのツイートを転載すること。
投稿者のIDの前に「RT」「QT」をつける。

お気に入り (Favorite)
 ブラウザのブックマーク機能に近い。
クリバースは、ブラウザには少し
うるさいですよ!

タイムライン (Timeline)
 フォローしているユーザーのツイートが、
リアルタイムで表示される。
ツイッターの基本画面でもある。
分かりやすさって大事です。
クリバースもサイトを作る時とか
に思い知りました;

リプライ (Reply)
 ツイートに返信する機能。フォローをして
いないユーザーのタイムラインには表示され
ない。

フォロー (Following)
 ユーザーをフォローする事で自分のタイム
ラインにツイートが表示される。

フォロワー (Follower)
 自分をフォローするユーザーのこと。
有名人とかだとフォロワー数がすごいことに
なってたりするみたいですね。
クリバースには無縁ですが。

ダイレクトメッセージ (DM)
 相互フォローしたユーザー同士でやりとり
するメッセージ。他のユーザーから見えない。

リムーブ (Remove)
 フォローを解除すること。

ブロック (Block)
 指定したユーザーのフォローを拒否して、
自分のツイートを見えなくする事。ブロック
されたらフォローが強制的に解除される。


 とりあえずこんなとこでしょうか。
ツイッターというサービスが大きな支持を
得た理由として、まず『即時性』がある事を
よく取り上げますね。クリバースもそう思い
ます。『即時性』の意味する所は、
時間の隔たりがない、或いは少ないこと。
リアルタイムで情報が伝わっていくサービス
は、他にも少なからずあります。
しかし、ツイッターの即時性が際立っている
のは、やはり情報量をあえて140字以内に
制限している点ですかね。
そもそもツイッターという言葉の意味自体が
『さえずる・つぶやく』とかですし、開発者
からすれば狙い通りといった処なんでしょう。

以上、クリバースがツイッターについて
気になる話題をお届けしました。

≪関連語≫
クリバース 計測 測量
想定 クリバース 低下
クリバース 上昇 下降
程度 クリバース 効果
クリバース 相殺 作成
方策 クリバース 制作

0 件のコメント:

コメントを投稿