2013年11月15日金曜日

クリバースのITトピック!グーグルグラスって

 グーグルグラスってご存知でしょうか?
クリバースは去年の今頃に知って
密かに注目しておりました。
いわゆるウェアラブルコンピュータという奴
ですね、身につけて持ち歩けるコンピュータ。
グーグルグラスという名称通り、グーグルが
開発したメガネ型のデバイスなわけです。

 メガネ型である理由のひとつは、拡張現実
(Augmented Reality,AR)使用のために最適化
したデバイスだということのようです。
拡張現実とは何なのかクリバース
も実は明確には理解できてなかったりするの
で軽く整理しておきますね。

拡張現実とは・・・
 現実の環境に対してコンピュータ上の情報
を重ね合わせる技術です。重ね合わせる情報
の内容は、例えば現実の道路に対して詳細な
案内図を表示したりする補足的情報や、様々
な商品のコマーシャルを建物の壁などに表示
するといったような商業的な使用方法まで、
多岐にわたるものです。

 それにしてもスマフォがこれだけ普及して
いる中で、グーグルグラスをあえて開発する
からには、メガネ型であるが故の利点が無け
ればならない、とクリバースなら
ずとも思いますよね?

 グーグルグラスのようにメガネ型であれば、
ARを直に目にする感覚で利用できるのでARと
いう技術を普及させていくのにも有用なので
はないかと考えられているようです。
クリバースとしては、既に眼鏡を
かけている場合の装着感など色々気になる事
もありますが、ちょっと未来を感じさせてく
れる、そんな気になるデバイスなのでした。

 本日はここまで!クリバースが注目した
ITトピックをお届けしました。

【関連ワード】
クリバース 開発 構成 
設定 クリバース 効果 
クリバース 端末 情報 
未来 クリバース 方法 
クリバース 最適 眼鏡 
装着 クリバース 表示 

0 件のコメント:

コメントを投稿