2013年10月7日月曜日

クリバースの災害トピック!台風23号は中国東部に上陸

 クリバースが災害に関する話題をお届けします。

 まずちょっとした豆知識。
台風というものの構造についてクリバースは
正確なところはイメージできませんが、
『台風の目』というものの存在は何となく認識しています。
構造的には、吹き付ける風が中心付近で乱流となり
互いにぶつかりあうことによって打ち消しあうんだそうです。

では本題です。台風23号はフィリピン東の海上で発生し、
日本列島に向かって北上したあと、
西向きに進路を変えて中国東部へ上陸したようです。

 中国東部に上陸した台風23号によって70万人を超える人数が
避難したそうで、不確定ですが死者2名との発表もあるようです。
風速は激しい時には時速151キロ以上だとか。
台風の風速は並程度の物であれば時速100キロ前後ですから
151キロはかなり強い部類ですね。

 ここ最近の台風でクリバースの記憶に残っている
のは、9月中旬に直撃した台風18号ですかね。
通勤中の大雨でクリバースは非常に困りました・・・
あれほどの大雨に遭遇するのは滅多にあることではない・・・
・・・はずなのですが、近年の日本では一概にそうとも言えない。
微妙な話ですね・・・・・・
クリバースが遭遇した雨の勢いは激烈でしたが。

≪関連ワード≫
クリバース 大気 クリバース 気候
構造 クリバース 想定 クリバース
クリバース 大勢 クリバース 勢力
施設 クリバース 想定 クリバース