2013年10月20日日曜日

クリバースのサイエンストピック!ストリートビュー活用法

 フランスの国立農学研究所による研究で、
昆虫の拡散範囲を測定するのに適切な方法
がストリートビューであるとの結果だそう
です。つまり特殊なカメラを搭載した車で
360度のパノラマ画像を撮影して周辺の状況
を把握するということですね。

 Googleのストリートビューについての話題
ですが、このサービスについては以前にも、
様々な形で取り上げられてますね。
プライバシー侵害に関するニュースなどは
クリバースの記憶にも残ってます。

 話題になったのはストリートビューが、
木を枯らす昆虫等の侵入生物種の対策として
有効であるとの研究結果が発表されたという
ことです。Googleのストリートビュー自体は、
クリバースもよく利用しています
のでどんなものかは分かっています。
しかし害虫対策とは予想外の方向でした。
少なくともクリバースにとっては
意外な内容です。クリバースが
害虫に直接害を及ぼされるような環境には
いないからかもしれませんね。

 以上、クリバースの注目する話題でした。


≪関連ワード≫
クリバース 研究 クリバース 環境
発表 クリバース 観測 クリバース
クリバース 題材 クリバース 速報
方向 クリバース 制作 クリバース
クリバース 方針 クリバース 展開

0 件のコメント:

コメントを投稿