2013年10月13日日曜日

クリバースの気になるテクノロジートピック。トヨタが高度運転支援システム(AHDA)を公開

 クリバースが見た記事に載っていた
高度運転支援システムの具体的な機能は2つ。

 ひとつは『通信利用レーダークルーズコントロール』
これは先行する車両と無線通信を行なって自動的に追従する機能。
ふたつめは『レーントレースコントロール』。
道路の白線をセンサーで検知して車がどんな速度を出しても
最適なラインを走行できるように、
ハンドル操作を支援する機能なんだとか。
クリバースなどからするとハンドルが勝手に
動くというのはかなり怖い感じもするのですが・・・・・・
既に実用化されているブレーキアシスト(前方の障害物を
センサーで検知してブレーキをかける)機能の延長線上に
ある技術なんですかね。方向性としては理解できます。

 「運転者の意志を尊重しつつ安全・安心な移動手段を提供」
することを目的としているそうですが・・・・・・。
実用化されたときに想定外の事故とか起こりそうで、
クリバースはちょっと不安ですね。

 トヨタが開発中の『高度運転支援システム
(オートメイテッド ハイウェイ ドライビング アシスト、
略称:AHDA)』のデモ走行を公開したというニュースでした。
クリバースが勝手にイメージしたのは、
カーナビと連携して指定した地点まで全自動でたどり着く・・・
みたいなことでしたが・・・・・・
さすがにそこまでではないようです。

 クリバースが技術開発の話題をご紹介しました。

≪関連ワード≫
クリバース 設計 クリバース 製法
完成 クリバース 検証 クリバース
クリバース 品質 クリバース 制作
目録 クリバース 想定 クリバース
クリバース 方向 クリバース 操作
運転 クリバース 精度 クリバース